成瀬から砧

11日は薬学大会の割り当てを頂き、朝一番から成瀬は昭和薬科大学へ。横浜線の成瀬から20分ほど北へ歩いたところに森に囲まれたキャンパスがあります。
マニュアルどおり試合開始1時間前に会場入りしましたが、レフリーどころか選手もいません。なんとかうろついていた主幹学校の人を見つけて、控え室へ。

なにかの部活の部室らしき部屋にはビールやら、乾き物のお菓子やらが山積みで油断するとすぐに飲み会が始まりそう。早速着替えて選手が来ないうちに体育館でアップ。

割り当ては第一試合でミニ連のF川さんがお相手。女子のゲームで、スピードがないものの手数が多い事といったらありません。「手を引っ込めるんだったら、最初から出すんじゃない」と心の中で声を出しつつ審判を勤めました。

第二試合にはこれまたミニ連癒し系のM岡くんと、渋谷でいつもお世話になっているBig友さん。

第二試合の途中で今日の第二会場へ。バスで昭和薬大から玉川学園へ移動。

成城学園と玉川学園を間違え、玉川学園駅前で道行く人に「世田谷通りはこっちですか」などと聞いた事実はありません。

12時半に厚生年金スポーツセンタへ到着。途中で買ったパンをかじりながら主催者へ挨拶。すると、なんと旧知の方。会場に来ていたチームの中にもちらほらと知った顔が。本当に世間はせまいものです。11日はこの大会の予選を勝ち抜いたチームが集る最終日だったようです。商品のボールと一番絞りを争って熱戦が繰り広げられました。

レフリーは私のほかに5人。その中で米国帰りで本場のレフリーを勉強してきたというレフリーTomo氏(NBではない)がいらっしゃいました。といっても私はこの日初めてお会いして、お話したのですが。いろいろと興味深い米国でのレフリー事情をお伺いしました。こういう出会いも大切にしたいものですね。

2試合のレフリーをして、くたくたになりながら渋谷経由で帰宅。
当日41528歩でした。>Kyuuchan