HKKB(無刻印)

を買いました。

アルファベットや数字あたりは大丈夫ですが、英語配列のためシフトアップしたときの記号、特に右側のあたりの記号のタイプが怪しい。アスタリスクあたりまでは大丈夫ですが、カッコとか、アンダースコアとかそのあたり。
最初はbluetooth対応のものを購入。

ところが、突然無反応になったり、突如キーが連打状態になったりという現象が多発。btの接続が切れるとそういう現象になるとのこと。キーを押していないときに発生すると無反応に、キーを押している時に発生すると連打状態になるそうです。サポートに問い合わせると「仕様である」との明確な解答を得たので潔く返品して、有線のものを買い直しました。
以前に使っていたIBM 5576-A01もなかなかいいモノだったんですが、一旦HHKBを触ってしまうとやっぱり離れられません。タイプしているときのタッチがいい。