フィットネステストの準備

フィットネステストの準備

今週土曜日に実施予定のフィットネステスト。申込者のリストから参加者チェックリストを作成。
年齢と性別で走る本数が変わってくるのですが、50人以上いる参加者の年齢と性別をみていちいち入力するのは面倒なのでセル中で関数をつかって操作。

規定としてはこんな。
男性

年齢 本数
50以上 66
41〜49 76
40未満 86

女性

年齢 本数
41以上 56
30〜40 66
29以下 76

さて、本数のところの値を性別と年齢の条件付けで設定。
当初はexcelのif()のネストでやっていたんですが、かいている途中でなんだかわからなくなってきた。
C列に性別、E列に年齢が入っているとして、

IF( AND(C1="女性",E1>40),56,
     IF(AND(C1="女性",E1>29),66,
         IF(AND(C1="女性",E1<30),76,
            IF(AND(C1="男性",E1>49),66
以下続く

これ今思い出しながらかいているので間違ってるかもしれません。
たぶんちゃんと動作するとは思うんでうが、読みづらい。なにやってるのかわからない。
これブログなので適当にインデントしているのでさほど読みづらくはありませんが。

で、もそっとなんとかならんかなとしらべると、IFS関数ってのがあるみたい。
複数の条件を列挙して値を定義できる。
こんな感じ。

IFS(AND(C4="男性",E4>51),66,
       AND(C4="男性",E4>40),76,
       AND(C4="男性",E4<41),86,
       AND(C4="女性",E4>40),56,
       AND(C4="女性",E4>29),66,
       AND(C4="女性",E4<30),76)