曽祖父の戸籍を

曽祖父の戸籍を

先日父がなくなったときに戸籍謄本を取得したところ、ついでに祖父の戸籍もついてきました。
ちょっと興味がでてきたので曽祖父の戸籍謄本も請求してみたところ、死後80年経つと廃棄しているので、もうありませんとの連絡。
残念。廃棄証明ってのは出せるけど、肉親の関係性なんか一切わかららないとのこと。
平成22年に法改正があって、保存期間が150年に伸びたとのことだけど、間に合わなかったんですね。
いつなくなったかわかりませんが(生まれた年月日もわからない)、あと20年ほど早く請求していたら取れたのかとおもうと残念。

こんどは母方の祖先を辿ってみようと思います。

10月30日追記

請求した市役所から書類が返送されてきました。曽祖父は大正7年除籍(死去)。1917年ですね。
1997年までに請求していれば取得できたのか。惜しいことをした。