ペーパ作成

ペーパ作成

某案件のペーパを作成。A4一枚で要点だけ。前置きとか、状況とかは描かなくていいはずでそういうのを共有できているのが前提。
長くてもA4一枚で12pのフォントで一行に収めるとか、事実だけ、提案したいことだけを淡々と、emacs上でテキストのみで作成したんですが、
若い連中には結構新鮮だったようで、なにか特別なエディタをつかったのかとか、そんな印象を受けたようです。

近ごろの方々はプレゼンというとpptでアニメーションしたりとか、情報を詰め込んだりするんですが逆にそういうことができないので昔ながらの方法です。
amazonでもppt禁止で、なにかプレゼンするときにはペーパ一枚でちゃんとメモを作成せよってことになっているようです。
文字装飾とか、動画とかは無駄だとは言わないけど重要なことではありませんから、言いたいこと、納得して欲しいことをどう伝えるかを考えながら文章をつくっていくのも修練です。