カーネルパッチ適用

カーネルパッチ適用

数個のアプリケーションにカーネルパッチを適用してリブート。といってもyumしてshutdownでリブートするだけなんですが。
当該アプリケーションにはそれぞれ仮想ホストを一台づつ割当ているので、本当はその仮想マシンのrootをつかってもらって、rowのレベルから管理して欲しいところなんですが、
数年前に現行環境をいれたときにそういう打診をしたところ、どうしてもイヤだと。

なんでですかね。うがった見方をすればいまやっていることから仕事を増やしたくないってことなのか、なにか起きた時にリカバリできないからとか、とにかく怖いからとか。
もっと簡単に言えば、できません、なんだろうけど。

結局はアプリケーション以下のメンテナンスはこちらでやることになったので、上記のような作業が発生していますが、そういうことできる人ってそんなに少ないだろうか。
自分としてはそれほど特別なことをしているつもりはないんですが。