俣野別邸公園

俣野別邸公園

まで徒歩。小雨がふる中徒歩で散歩がてらいってみました。
昭和14年に住友家の別邸として建築されたところですが、2000年に相続に伴ない物納。その後公園整備中に失火(放火とも)で消失。
戦前の財閥家の邸宅なので、使用人住居も併設されていたとのことでいま見ているダウントンアビーの邸宅を小規模にしたような感じだったんでしょうか。
その後再建されて公園として公開。広大な庭園部分はそのまま。外見はそれっぽいんでしょうが、中のインテリアとか、装飾部分なんか見たかった。

f:id:rougeref:20200514092644j:plain

そう言われれば屋根部分とかちょっと安っぽく見える。
帰りは国道にちょっと東側の裏道をとおって帰宅。土地に余裕がある。

f:id:rougeref:20200514092758j:plain