ビデオ付きの会話ツール

ビデオ付きの会話ツール

最近のリモートワークはやりで、ビデオ付きの会話ツールが流行っています。平たく言えばZoomとか、Skypeとか、teamsとか、WebEXとかとか。
ホントにいろんなツールがあって、それぞれの安全性とか使い方とかを確認している手間がとれないので、基本スタンスとしては「何を使ってもいいけど、聞いてくんな」です。
かつ、何かあってもしらんぞ。って感じ。Zoomなんかはいろんな事件がおきているので使ってもいいですかなんて質問がくるけど、知らないって返しています。

こういった事情がすでに三ヶ月以上になっていて、こんどは「推奨プログラム」を選定すべきだとか、「ホワイトリスト」を作るべきだとかうるさい声が聞こえ始めました。
最初は自由を求めているくせに、自分に責任がかかってくるとなると今度は束縛や統治を求めてくるとかどこの衆愚政治だよって感じがします。
確認も試験もせずに使えませんとか、音声が途切れたりするので原因を調べて欲しいとか、ホントにうるさい。
無料で利用しているくせに品質を求めるって完全に間違ってる。支払い金額と品質って比例するんだよ。経済の基本だよ。