outlookで障害

outlookで障害

outlookで接続できないとかって障害発生。月アタマにも認証のところでMS365の障害でていましたね。
折しもいままさに次期のIT基盤の仕様を検討しているところですが、こうやってわかりやすい障害が連続しておきると、眠たいことを言ってくる人が増えます。
こんなに障害を起しているところにdependしていいのかとか、全面的に頼るのではなくて障害発生時にも抜け道を作っておけばどうかとか。
MSもAWSも安定しているからこそ障害が発生したときに目立つのであって、実際の稼働率は相当高いし、他のサービスとか自分たちで運用したときに比較して明確な差があるわけじゃあない。たぶん、MS365使っている方が安定しているはず。二重化なんかとんでもない。費用に見合うメリットがない。

犯罪発生率なんかのニュースでもそうだけど、印象だけで判断しょうとする人が多くてこまる。合理的な判断をしてほしい。