Let's Note CF-SX2のディスク換装

ということで、昨日amazonで注文した1TBの2.5inchディスクが到着したので早速ディスクを換装します。
CF-SX2の場合、バッテリを外した裏側にHDDの口があります。

左側に見えるネジを外して、左へスライド。ちょっと外れにくいけど、金属のフタを取り外すと、ディスクが見えます。

左側のとってを引っ張って、既存のディスクを取り出します。これはついていた128GBのSSD

右側のコネクタを取り外して、購入したHDDに取り付けます。

そのまま入れちゃうと二度と取れないので、テープで取り出しの取っ手を作ってあげてから入れます。
SDDよりHDDの方が若干ぶあついのでとっても入れにくいですが、無理やり押し込みました(www

電源を投入。うーん930GBしかない(笑)。まぁ当たり前か。
OSとしてWindows7をインストール。困ったことに、LANドライバとか、ワイヤレスのドライバとかUSB3のドライバなどがさっぱり入ってないので、OSインストールしただけではUSBは認識しない、SDカードもだめ、ネットワークもだめって状況でさっぱりわやでした。
唯一USB2.0のところだけが認識していたので、最低限のドライバをパナソニックのページから別PCでダウンロードして、USBメモリでコピーしてインストール。単独環境だとツンデましたな。

なんとか半日で作業環境復旧しました。