SSDへ換装

昨年5月10日のエントリで交換したノートPCのHDDですが、一年も経たないうちにどこかイカれたみたいです。ときどきアプリケーションがフリーズしたり、ディスクアクセスのLEDがつきっぱになったり。ディスクチェックをすると特定のセクタでストップ。
一年持ちませんでした。残念。

ということでこんどはSSDに換装。この2〜3年でぐっと価格も落ち着いて500GBのものでも1万数千円で購入できます。

前回ディスクを交換したときはOSのインストールから環境を作成しなおしたんですが、今回はディスククローンソフトを利用していま付いているHDDをからSDDをUSB経由で接続してコピー。
抜いて、さしてすぐにOSが立ち上げる快適さ。環境も完全に前のままだし。

で、つかってみてですが、これは快適。めちゃくちゃ早い。evernoteのクライアントなんかディスク交換前はもうほとんど利用することを諦めていたくらい遅かったんですが、ちゃんと動作するじゃないですか。前回交換時に数千円をけちってHDDにしたのがいけませんでした。