メキシコいろいろ

メキシコいろいろ

お仕事でいっているので、それほどあちこちを見て回れるわけではありませんが気づいたことなど。

中国メーカー台頭

前回きたときは、空港の広告にしても、街のバナーにしてもSamsung一色だったような。
今回の印象では断然Huawei。とはいっても、ホテルにあるTVや、ディスプレイなんかはLGかSumsung。
エレベーターはMitsubishiが多いですね。

自動車

2003年当時はまだVWビートルが多数はしっていて、さすが工場がある国だなぁと思ったのですが、今回はあまり見かけませんでした。
走っていなくはないのですが、時々見かけるレベル。メーカとしてはVWや米国のメーカ、それにホンダ、日産、トヨタ。韓国メーカの自動車も少なくない数走っていました。

シェアバイク

モバイクがサービスしていました。それと電動スクーターも。
f:id:rougeref:20190729163312j:plain

このスクータ、完全に電動で12〜5km/h程度ではしれます。いくらするんだろう。

コンビニ

セブンイレブンが多数。たぶん日本資産じゃなくて米国資産かな。
品揃えは食料や飲料が中心で、日本のコンビニのような日用雑貨はほぼなし。
店の面積も10平米くらいで小規模。24時間営業です。

タクシー

タクシーは走っているのですが、現地駐在員はほぼUberを利用するとのこと。使用履歴がわかることと、運転手との紐付けもできるし、だれがどこで乗ったかもわかるので治安上安心だとのこと。なるほどなぁ。でもタクシー運営側からするとたまったものじゃないでしょうね。