インターハイ予選

27日はインターハイ予選で北小金井高校へ。三年生はこの試合が引退試合となるので、いつもにも増して緊張して試合に取り組みました。担当は2試合。1試合目は同じ実連のTさんがお相手。試合はある程度差がついたのですが、負けているチームも決して手を抜いたりはしません。後半、私がトレールからリードに切り替わった場面で、ハーフラインからすこし越えたところ。ガードの選手がディフェンスに挟まれてしまいました。ヘルプに来たオフェンスプレイヤと、はさんだディフェンスプレイヤとでジャンプボールとなりましたが、ボールが絡んだ場面でオフェンスプレイヤが腕をへんな具合に曲げてしまった模様。一旦退場したあとに、また出場していたのでそれほど大怪我というわけではなさそう。それでも、ちゃんと接触を予想してその場にいて、判定できる体勢は充分できていたのに怪我をさせてしまったことに猛烈に自己嫌悪を感じてしまいました。
その選手にとっては高校最後の試合だったのに、しかもキャプテンナンバーをつけていたのに、自分のベストを果せたかどうか。高校の試合は年にいくつかしか担当できませんが、毎年このインターハイ予選は勉強させていただいています。